ゲーム企画書の画像が載ってるリンクを集めてみた。
※実在のものだけでなく、サンプルや学生作品や仮想の企画書なども体裁が整っていれば載せた。
1980年にナムコから発売された「パックマン」は、黄色いパックマンを操作してモンスターにやられないよう注意しながら迷路内のドットを食べ尽くすというゲームです。パックマンの動きに合わせて動作を変えてくるモンスターの動きは当時のゲーマーたちを驚かせ、大ヒット。2005年には「最も成功した業務用ゲーム機」としてギネス世界記録の認定を受けました。
※これは貴重。企画書でなく仕様書だけど
海外イベントでSNKの『サムライスピリッツ』新作の参戦キャラクター“ダーリィ・ダガー”が発表されたほか、過去の資料なども披露された。
任天堂のさまざまなプロジェクトの経緯や背景を、社長自らが開発スタッフに訊くインタビュー企画「社長が訊く」です。
松野さん「よぉし、この企画書はおまえたちにくれてやる。好きにしろッ!」TOユーザー「さすが松野さん話がわかるッ!」
8月21日、東京ビッグサイトで開催された、世界最大の造形の祭典「ワンダーフェスティバル 2005[夏]」。その中のブースの1つで、「ジョジョ第1部」のトレーディングフィギュア企画書が展示されていたとかッ!! 上がその企画書の画像(クリックで拡大)。本日のはてなジョジョ(CON$さん)のレポートも是非チェック。 現時点
愛称「ゆうてい(ゆう帝)」で知られる堀井雄二氏がドラゴンクエストを初めて構想した時の資料をTwitterで公開した。
不朽の名作『ゼビウス』はどのように企画されたのか!? 当時、”異質”といえるクオリティの『ゼビウス』にゲーマーたちは熱狂した。『ゼビウス』を愛し、ゲームクリエイターとなった株式会社ゲームフリークの田尻智氏と杉森建氏を迎え、制作者の遠藤雅伸氏と当時の熱狂や「ゼビウス星」の真相について語って頂いた。
90年代の日本のゲームクリエイターたちがエポックを切り拓き、今や世界的な一大ジャンルとなっている「ホラーゲーム」。通常のゲームの常識に反する部分も少なくないこの独自の世界について、『サイレントヒル』や『SIREN』の開発者・外山圭一郎氏と『零』シリーズの開発者・柴田誠氏に語っていただいた。『SIREN』の仕様書の一部や、『零〜zero〜』の企画書も大公開!
『バーチャファイター』「シェンムー」シリーズなどで知られる鈴木裕氏は、その巨大な業績に比して、今ではあまり語られなくなった人物だ。だが、海外では『グランド・セフト・オート』の開発者を始めとしてリスペクトの声がやまない。日本でも鈴木裕氏へのリスペクトを常に口にしてきたのが、今回の鈴木裕氏との対談相手である原田勝弘氏だ。人気格闘ゲーム「鉄拳」は長らく『バーチャファイター』を参考にしていたと語る。そん…
3月3日発売の新型ゲーム機、Nintendo Switchと同時発売される『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』。同作の発売に合わせた今回の「ゲームの企画書」では、プロデューサーを務める任天堂の青沼英二氏に「ゼルダ」シリーズについてうかがった。その対談相手を務めるのは、「ドラクエ」シリーズを堀井雄二氏から引き継ぐ形で担ってきたスクウェア・エニックスの藤澤仁氏。宮本茂と堀井雄二、ゼルダとドラ…
日本が誇る大人気スポーツゲームの二つの巨頭とも言える、KONAMIの「実況パワフルプロ野球」シリーズの制作チームと、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの「みんなのGOLF」チームの両者を迎え、両ゲームの開発秘話を聞きつつ、身体性を用いた動きの極みとも言えるスポーツを、わざわざTVに向き合いコントローラーで楽しむというこのジャンル「スポーツゲーム」の本質について探ってみた。
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こんにちは。Dontです。 前回から開始したこのブログですが早速書くネタが無くなってしまいました。なにせ同人ゲームの進捗は私の仕様書待ちという状態なので公開できるような情報は何も無いのです。 そこでせっかくなのでゲームを制作する過程を解説を交えながら記事にしてお茶を濁そうと思います。 第一回目はこれが無くちゃ始まらない…
ゲーム開発 企画屋Blog ゲーム開発におけるプロの企画屋の仕事と、考え方やKnow-Howを なるべく(笑)公開! --> 2006年06月09日 諸注意と企画書作例・解説 読む前の注意事項 企画書に限らないことなんですが、他の人が書いた書類に目を通すときは、 以下のことに必ず注意をしてください。 書かれている言葉に感化されない 企画書は書く人やネタによって使われる言葉は百種百様です。 こん…
昔に書いた、懐かしきワンシート企画書を晒してみる いわゆる、ワンシート企画書というやつだ。色々な書き方があるが、この時に意識して書いていたのは以下の部分。 ・ゲームのコアコンセプト(コアな遊び方) ・ゲームの一連の流れを他の人に分かりやすく伝える ・ゲームとしての広がり(コアコンセプト以外の追加要素)といったところで、…
ソシャゲの企画書 >1.概要:「これまでになかったソーシャルゲーム?!」2.ゲームシステム:「ダ" dc:creator="tora_ana" dc:date="2012-09-19T08:00:26+09:00" /> --> 2012年09月19日 08:…
サイバーコネクトツーNEWS ゲーム制作会社サイバーコネクトツー公式ニュース MENU ホーム > リリース > 全職種必見!実際の企画書を用いて魅せるレイアウト術を紹介! 『サイバーコネクトツー式・ゲームクリエイター育成BOOK Vol.3』 12月9日(金)よりAmazon.co.jpにて一般販売開始! 2016/12/09 ゲームクリエイター向けにシリーズで発行している冊子の最…
企画書は、プロジェクトにおける初期のアイデアをまとめ、チームで目標のイメージを共有するために必要となるもの。本特集では、2月~3月に発売される人気タイトルをいくつかピックアップし、企画書の中身を公開!
専門学校 HAL大阪のゲーム企画学科は、大阪・梅田駅前徒歩3分。ゲーム・CG・映像・アニメ・ミュージック・カーデザイン・ロボット・IT・WEB・インターネット・電子・コンピュータのプロフェッショナルを育成する専門学校です。
ソシャゲの企画書 1 2 3 » >1.意図: 「ゲーム企画者の意図」 2.ゲーム構成: 「ソーシャルゲ" dc:creator="tora_ana" dc:date="2012-09-27T08:00:27+09:00" /> --> 2012年09月27日 08:00 “ゲーム内の国家”を作り世界500万人を巻き込んだ神撃のバハムート カテゴリ tora_ana Comment(1) mix…
ゲームやゲーム制作に関する「ちょっといい話」を紹介してます。
HOME EVENT REPORT PAST EVENTS WORKSHOP IDEAS ABOUT HOW TO JOIN PRIVACY POLICY CONTACT TOP EVENT Reports Past Events WORKSHOP IDEAS MEMBERS FACEBOOK --> --> ゲーム制作で一番面白いのが草案作り=ペライチ企画書!?OpenCU烏丸イベントレポート…
ソシャゲの企画書 --> 2012年09月12日 14:59 利用者を3倍にしたアイドルマスタ ~ソーシャルゲーム化の狙い~ カテゴリ tora_ana Comment(0) mixiチェック Tweet 皆さんこんにちは! 前回に引き続き今回も、成功を収めたソーシャルゲームにおけ…
Tweet GFFとは 理念 GFFについて メンバー 実績 会員募集 ニュース ニュース リクルートニュース ゲームコンテスト ブログ クリエイターズBlog インターンシップBLOG ゲームのお仕事ウォッチ モデルチームレポート 採用情報 リクルートについて リクルートニュース トップ > FUKUOKAゲームインターンシップBLOG FUKUOKAゲームインターンシップBLOG 世界、そし…
最優秀賞 クリックで拡大します 「私、降ります!!」 木村 貴信 得票:20.7 web投票:24票 セガのデザイナーさん。 応募開始直後に投稿され、ここだけの話ですが3日間会社で暇を見つけて書かれていたとか。 安部 聡(ミクシィ) タイミングを合わせてボタンを押し、成功か失敗かという非常にシンプルなゲーム性でありながら、生活の中の様々な「降ります」を演出することで、思わず笑い(ブラックユーモア…
ゲームプランナーやゲームクリエイターに2年で就職することを目指し、設計やプレゼンテーション等を学びます。アミューズメントメディア総合学院ではゲーム開発実習の中で何度も指揮を取り、的確なディレクション能力を養います。
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ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設 きこりの日記 2014/05/31 (土) 晴れ ■ [ ゲーム ][ 企画ネタ ] 本日リリースされた他社のゲーム ◆ ロボットガールズZ ONLINE-フルボッコシミュレーション うーん、やっぱり 艦これ と違って、ユニットが 東映 ロボットとその敵、だけじゃ厳しいよなぁ。初…
パチンコクリエイター【パチクリ】が集う、パチンコ・スロットクリエイト情報サイト! G&E+ online | HOME 今月の特集 ライターズブログ パチ検 実機製作日記 パチクリ作品集 実機制作日記④_ゲームフロー ライター: りゅう | 2014.12.8 掲載 皆さんこんにちわー。総合開発2年です。 サムネのイラストを更新してみました。なかなか気に入ってます笑 今回は、僕たち総合開発が作っ…
東京・新宿の工業系専門学校 在校生の方へ 卒業生の方へ 企業・プレス関係の皆さまへ 交通アクセス English 中文(简体字) 中文(繁體字) 한국어 Việt Myanmar गणतन्त्र नेपाल Indonesia 本校が 選ばれる理由 学科 作品 ギャラリー 就職 資格 入学方法 学生生活 入学イベント --> サイトトップ 作品ギャラリー 「ゲームシステムの企画原案書」 作品ギ…
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